2011/04/06

pngSplitterを作りました


cocos2dで複数のフレームを1枚のテクスチャに描いたりしてると、再配置したくなったり使用する際の切り出し座標を知りたくなったりなどいろいろ苦労すると思いますが、再配置はTexture Packerという便利なツールがあるのでいいんですけど、ドット絵を描く時は色とか揃えたりするのにそのキャラの全パターンが1枚になってたほうが便利だったりとかありますよね。

で、このツールなんですが、たとえばフォントテクスチャをプロポーショナルで作ったときの切り出し用のPLISTが欲しい時に使えます。

あと、キャラのパターンを1枚で描いてたけど最終的にTexture Packerでまとめ直したい場合にも使えます。これで切り出しの枠を設定しておいて、バラのPNGを吐き出せばOK。

てな感じのツールです。
pythonの勉強を兼ねて作りました。

使用するには、pythonとwxPythonが必要なので、インストールしてくださいな。
ではでは。

pngSplitterをダウンロードする(ソース付きだよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿