2009/07/17

Solid Dots 操作方法のTIPS

操作がいろいろありすぎてわからない人多いと思うので、こうするとやりやすいよという方法をご紹介。

Q1: 思ったところを削れない
A1: ナイフアイコンのときに、指を画面へのせた状態のままだと削られないので、その状態でしっかりと削りたいブロックにカーソルがあうようにして、それから指を離してください。これで狙ったところを削れますよ。

Q2: 思ったところに色を塗れない
A2: デフォルトだとパレット画面の塗り方設定が「Drag Painting」になっているので、連続的に塗れるのはいいですけど狙ったところを塗れない。そこで、「Drag Painting」ボタンを何回か押すとモードが変わります。「Pick Painting」にすると、1個づつですけどナイフアイコンのときのように指を離すまでは色が塗られなくなって、狙えるようになりますよ。

Q3: 狙ったところにブロックを盛れない
A3: Q1と同様に、指を離すまでは確定されないので、狙ったところにカーソルをあわせるようにしてみてくださいな。

Q4: アンドゥーはないの?
A4: モデル外の部分をタップするとアンドゥーできますよ。

Q5: 左下のコマンドアイコン「グローブ」「ルーペ」「スポイト」の使い方がわからない。
A5: 左下にある「グローブ」「ルーペ」「スポイト」などはそこに指が置かれているときだけ有効になる一時的な機能です。たとえばグローブは、ナイフで削っている作業の途中にモデルを一時的に回転させたい場合に使用します。そのときにはグローブに左親指をのせて、右手で画面をドラッグすると、ほらモデルが回りました。で、左手をコマンドアイコンから離すとナイフモードに戻りますのでサクサクモデルが作れます。同じくルーペも指をのせている間だけ拡大されます。スポイトも指をのせている間だけスポイトモードになるので、左手でスポイトを触りながら、右手で色を吸い取りたいブロックを触ってください。

まずはこんなところでしょうか。
公式サイトの方にもFAQとして今度載せておきますね。
次バージョンにはヘルプをアプリ内にいれるかなぁ。

1 件のコメント:

  1. なるほど、グローブはそうやって使うんですか。ありがとうございます。

    返信削除